fc2ブログ

ムーチョ・DE・チョーショ

ムーチョ箱

たまには宣伝っぽくムーチョ・DE・チョーショを簡単に説明してみます。
簡単に言えば「親はウソをつき、子はウソを見破るゲーム」です。

まず親プレイヤーは山札から規定枚数お題カードを引きプレイ人数分カードを選定するのですが、まず「自分に当てはまるカードと自分に当てはまらないカードを最低1枚ずつ」選びます。
残りの人数分のカードは当てはまるカードでも当てはまらないカードでも構いません。

その後当てはまらないカードの枚数を幌馬車のカードで示します(下の画像だと5人プレイで当てはまらないカードは2枚という事です)

ムーチョセットアップ

子プレイヤーは出されたカードの中から当てはまらないカードを探すため親プレイヤーに1回ずつ質問ができます。
親プレイヤーは自分に当てはまるカードへの質問はウソをつけません。
もちろん自分に当てはまらないカードであれば好きなだけウソをついて構いません。
全員が質問を終えたら「せーの!」で親プレイヤーに当てはまらないと思うカードを指さします。


ムーチョプレイ風景

上手く親プレイヤーに当てはまらないカードを見つけられた子プレイヤーは1点。
親プレイヤーに当てはまるカードを当ててしまったプレイヤーは0点です。
逆に親プレイヤーは子プレイヤーが当てはまるカードを選んだ場合、人数×幌馬車の数が得点となります。

全員が親プレイヤーを1回ずつやったらゲーム終了。
一番得点トークンを手に入れたプレイヤーの勝利となります。


大雑把に説明するとこんなゲームです。
ムーチョ・DE・チョーショは5月25、26のゲームマーケットにて2000円で頒布します。
是非当日はゲームマーケットM01-02TUKAPONブースへお越しください!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つかぽん

Author:つかぽん
ボードゲーム作ってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR