作者たちとボブジテン

現在ボブジテンが大好評で有り難い限りです!
しかし未だに「え?ボブジテンってつかぽんの作品じゃないの?」
と言われるので色々書いてみますw

まずつかぽんについて。
つかぽんことKenji Mishimaはこの記事を書いている人間です。
ボードゲームとは2014年に放課後さいころ倶楽部を読んで出会いました。
そこで思ったのが「遊びたい」ではなく「作りたい」でした。

つかぽんは欲しいと思ったものをまず「作りたい」と思ってしまうクセがありますw
過去にはテディベア、シルバーアクセサリー、ヘンプアクセサリー、腕時計など作ってました。
そしてボードゲームです。

まずはボードゲームを知るためにゲーム会に行き色々なゲームを遊びました。
そこでKazuna*とも出会います。
ボードゲームを知ったのが2月、1作目のサリバンを作り始めたのが6月です。
なんとか2014秋のゲームマーケットに間に合いデザイナーデビューとなりました。

Kazuna*は2016春のゲームマーケットあたりからサークルを手伝うようになります。
動機は「捕込を世界に宣伝したい」ということだったので広報担当をお願いしました。
捕込は拙作の2作目です。いまだにファンの多い「渋い」ゲームです。

そんなKazuna*が2016年末に「ゲームを考えたので見てほしい」と言ってきました。
最初システムを聞いたとき「面白いか?」と思ったのですが「○○をカタカナ使わず説明して」と言われやってみると確かに面白い。
そして制作がスタートしました。

2人が担当した部分を書くと、

Kazuna* : ・カタカナ語を使わずカタカナ語を説明する(根幹)
        ・タイトル(○○ジテン)
        ・ルール作成
        ・お題作成

つかぽん : ・カード構成(カード枚数、1枚当たりのお題数、裏の数字)
         ・タイトル(ボブ○○)
         ・販売戦略(生産個数、販売店選定など)

こんな感じで2名で作ってはいますが「根幹」だけあればボブジテンとして成立するので、
つかぽんは作者名には入れてません。強いて言えば編集者でしょうかw

現在ボブジテンは需要に供給が追いついていません。
ですが近日中に大量生産を行います。準備に時間がかかりお待たせいたしました。
そちらの報告は別途させていただきます。

今後ともサークルTUKAPONつかぽんKazuna*をよろしくお願いします。


サイコロ堂様での取り扱い開始!

先日沖縄旅行に行った際に沖縄のボードゲーム屋「サイコロ堂」さんに遊びに行きました。

別に商談する予定は無く、単に「どんなゲーム置いてるのかなぁ?」程度だったのですが、
話し込んでいる内に「捕込」「High!High?High!!」を置いていただける事に!!
何気ない会話が商売に繋がる・・・こういうのとても嬉しいですね。

サイコロ堂さんで取り扱っている商品は数こそ多くは無いですが、
都内では売り切れてしまったものとかが置いてありました。
(残念ながら通販はやってないので沖縄に行きましょうw)

そしてサイコロ堂さんの本領はプレイスペース!
こちらには600種類ものボードゲームが試遊出来、しかも珍しいゲームもたくさん!
都内でもあのラインナップに対抗できるプレイスペースは少ないでしょう。

正直、観光の予定が無ければ入り浸っていたかったほど楽しい空間です。
沖縄の方は勿論、旅行に行ったボードゲーマーは是非遊びに行ってみてください!
観光地1~2個くらい削ってでも遊びに行く価値ありですよ!

サリバンはジャンケン?

「サリバンはジャンケンか?」

これはテストプレイ時から言われていたことですが、作者としては似て非なるものと考えてます。

ジャンケンとの違いは以下ですね。
・あいこが無い
・相手と勝利条件が違う
・カードによって緊張感が変わる

こんなところでしょうか。特に重視しているのが「相手と勝利条件が違う」という点です。

これによって
「親は相手にカードを押し付けるんだから1を出すよな?」

「そうしたら自分も1を出せば合計2で親のカードだ」

「しかし親もそこまで読んで0を出したとしたらどうだろう?」

「いやいや、しかし・・・」

こんな感じでどこまででも悩む事は出来ます。


「それがジャンケンだというんだ!」

と、言われれば言い返せませんが(笑

ブログ開始しました!

ブログ始めました!

ゲームマーケット2014秋に向けてカードゲームを作成しています。
初参加(未確定)なので何から手を付ければ分からない状態ですw

とりあえずサークル名(私一人ですがw)は「つかぽん」です!

ゲームのタイトルは考え中です。
また進展があれば書き込みを行います。
プロフィール

つかぽん

Author:つかぽん
ボードゲーム作ってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR